*

桑田さん映画主題歌(内村光良監督『金メダル男』)を歌う!映画主題歌は8年ぶり

公開日: : 最終更新日:2016/08/01 サザンオールスターズ&桑田さん

桑田さん、今度はウッチャン監督主演映画『金メダル男』主題歌です

桑田さん、アナログ盤リリースの日になんと、すごいニュースが飛び込んできました!

内村光良(ウッチャン)が原作・脚本・監督を務め、Hey!Say!JUMPの知念侑李くんとW主演する映画『金メダル男』の主題歌が、

桑田さんの新曲『君への手紙』に決定!

なんともステキなタイトルです!今朝の目ざましテレビでチョロっと流れてましたね!聞きましたか?

この曲を作成するに当たっての桑田さんと、ウッチャンの双方のコメントがとても素晴らしくて感動したので転載しますね。

 

桑田佳祐 コメント

最後は不覚にも泣けました。その根底には、御家族や共演者を見守る、とても温かく誠実なウッチャンの目線が感じられ、御自身の自己戯画的な描き方は、まさに久しぶりの<社長漫遊記>や<無責任シリーズ>と居並ぶ、喜劇の傑作だと思いました。

内村光良 コメント

中学2年の時から現在までサザンオールスターズ、桑田さんはずっとずっと特別な存在です。自分の人生の節目には いつもサザンの、桑田さんの歌声がありました。そしてこれからも――。

映画の主人公・秋田泉一の生き様を歌い上げてもらうには桑田さんしかいない、そう勝手に思いこんでダメもとでお願いしました。映画の元になった舞台のDVDや未完成の映画のDVDと共に手紙を添えてお願いしました。

それが「君への手紙」というタイトルで贈られてきた時、男泣きしました。自分にとって一生の曲となりました。

多くの方にこの曲を聴いて頂きたい心の底からそう願っています。

 

手紙書いて、オファーお願いするのっていいですね~。

さくらももこさんも、“ちびまるこちゃん”のエンディング『100万年のしあわせ』をお願いするときに、『100万年のしあわせ』の詩を既に作って桑田さんにお手紙書いたと言ってました。

今は手軽なメールが通信の主流になっています。メールに比べると数段手間のかかるお手紙は、心がこもっていて受け取った方にも響くでしょう

一昔前まではありきたりの通信手段だった“手紙”が現代となってはとてもステキな通信手段になりました。

桑田さんは最近は折に触れ、手紙を書いているようですが、この映画の主題歌のオファーをそんな旧来のやりとりで、お二人が連絡を交わしていたなんて!わたしも連絡や通信が年賀状以外、メール一辺倒になっているので見習いたいと思いました。

ちょっと余談ですが

その昔、あの“アントニオ猪木”さんがアミューズの事務所に花束をもって桑田さんを訪れたそうです。

桑田さんにご自分の歌を作って欲しいと自らお願いに来ていたのです。

生憎、タイミング悪く、桑田さんは作曲の時間をとれなくて御断りしたそうです。 桑田さんもプロレスファンだからやりたかったでしょうね。 残念がってましたし、申し分けないことをしたと、後に語ってました。

 

「君への手紙」は、美しいメロディが印象的なバラード曲

桑田さんが書き下ろした主題歌はバラードです。 とことん一等賞を目指す主人公“愛すべき全力バカ”秋田泉一ら夢追う者への応援の言葉と、 挫折した悔しい思いを包む優しさに満ちたメッセージが綴られた人生賛歌になっているそうですよ。

ちょこっとしか目覚ましテレビでは聞けなかったのが残念ですが、発売が楽しみです!

先週開催された“ULTRAヨシ子デラックス!ナイト”で、桑田さんがただ今レコーディング中って言ってたようだから、ソロのアルバム間違いなく出るのではないでしょうか!

ますます次回送られてくる“代官山通信”が楽しみです!

 

 

桑田さんソロでは8年ぶりの映画主題歌

桑田さんがソロ名義で映画に主題歌を提供するのは『闇の子供たち』(2008年公開)の『現代東京奇譚』以来8年ぶりです。

この『現代東京奇譚』ってすっごいいい歌なんですよね。カラオケで歌うと、聞いた皆さん全員「いい歌~!」と口を揃えて言いますよ。

この歌は、桑田さんのAAAの最初の“ひとり紅白歌合戦”で歌われてました。

ステージで『現代東京奇譚』を歌う桑田さんを見て、心底この歌は素晴らしいと感銘を受けました。

この感動を言葉にあらわせないので、興味ある方は桑田さんの“ひとり紅白”のDVDを見て感じてください!

 

 

 

桑田さんとウッチャンとは長いおつきあい

桑田さんとウッチャンの最初の出会いはダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコたちが出ていたバラエティ番組『夢で逢えたら』で

サザンが初代オープニング曲(女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)を歌ってました。

その後のウッチャンナンチャンのテレビ番組〖ウンナンホントコ!〗内の未来日記で『TSUNAMI』がうまれました。

サザン史上最大のヒット曲です。

二人の交流って、改めて見るとなかなか濃いですね。

とっても羨ましい関係です。

その『TSUNAMI』を生んだ番組は〖ウンナンホントコ!〗は以下です。すごい番組だったのですよ!

〖ウンナンホントコ!〗内の未来日記は初対面の男女がスタッフから手渡された日記の通りに行動しながら、他の自由な時間も通し異性とコミュニケーションをとっていくという内容。 出演者の感情などについては素のままを映し、その中で本当に恋愛感情が生まれるのかどうかを検証した。 それまでの番組には無かった当時としては斬新なタイプのドキュメンタリーであった。 いとうせいこう監修のもと脚本を内村光良などの番組出演者が手掛け、若者を中心に大ヒットした。 テーマソングに採用された多くの楽曲が大ヒットし、「TSUNAMI」(サザンオールスターズ)と「桜坂」(福山雅治)、 「とまどい/SPECIAL THANKS」(GLAY)の3作品がミリオンセラーを達成。 2000年のオリコン年間シングルランキングで未来日記のテーマソングが年間1位・2位を独占する結果となった。

 

 

それ以来、『白い恋人たち』のPVにウッチャンが出てくれたり、音楽寅さんにも出演してくれたりと、二人の交流は続いています。

今回の主題歌『君への手紙』もそんなおふたりの熱い感情と絆が作り上げたものでしょう。

なんだかんだ書いたけど、

 

早く全部通して聞きたい!

今のわたしの願いを大きい文字にしてみました。

いろいろ書いてるけど、心の中は早く通しで聞きたくて仕方ないです。

いつ発表になるのか~。

 

 

映画情報

 

内村光良(ウッチャン)が原作・脚本・監督・主演を務める映画監督第3作目『金メダル男』の公開日は10月22日(土)です。

まだまだ先ですね。

本日キービジュアルと、前売特典が発表になったそうです。知念侑李(Hey!Say!JUMP)とW主演で二人一役を演じたウッチャンは 「ビジュアル見たとき、思いました。俺、知念と二人、『ベスト・キッド』みたいだなって。 でも師弟ではなく二人で一役に扮してます!」とコメントを寄せたそうですよ。

 

 

●映画情報

『金メダル男』

原作・脚本・監督:内村光良

出演:内村光良 知念侑李(Hey! Say! JUMP)

木村多江/ムロツヨシ 土屋太鳳/平泉成 宮崎美子/笑福亭鶴瓶

配給:ショウゲート

公式サイト:http://kinmedao.com/index.html

(C)「金メダル男」製作委員会

なんとも楽しみですね!

→他にも桑田さんの事書いてます




桑田さんの「君への手紙」感想!7/31世界の果てまでイッテQ!にて『金メダル男』紹介

7/24関ジャム!に平井堅が嫉妬する永遠の憧れ桑田佳祐だって~!

桑田さん7/22“ULTRAヨシ子デラックス!ナイト”@ZEPPなんば大阪

 

【ネタバレ有注意】桑田さん7/19“ULTRAヨシ子デラックス!ナイト”@ZEPPダイバーシティ東京

 

速報!桑田さん“ULTRAヨシ子デラックス!ナイト”続々当選報告を聞く

 

桑田佳祐“ULTRAヨシ子デラックス!ナイト”なんと445(ヨシコ)名当選枠増加!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 人気ブログランキングへ

フォローしてもらえると、とっても励みになります!

スポンサーリンク

関連記事

まさかのヨシ子さん!桑田さんフライングオンエア!

えっ!ヨシ子さん、まさかの桑田さんのラジオでフライングオンエア!「やさしい夜遊び」 桑田さん~

記事を読む

桑田さんにもノーベル賞のチャンス!ボブディランがまさかの入賞※10/14追記しました

歌手がノーベル賞よ! こばすずです! 驚きました。今年のノーベル文学賞【村上春樹】ではな

記事を読む

サザンの毛ガニさん出版記念サイン会に行ってきました~

毛ガニの腰伝説 お久しぶりです。こばすずです。 風邪やらなんやらで病院通いが重なって、更

記事を読む

桑田さん年末ライブ!結果発表~!

11/11 15時~結果発表~ こんにちは、こばすずです。 とうとう、とうとうこの日

記事を読む

桑田さん「君への手紙」に内村光良監督出演!

【金メダル男】つながり~ こんにちは、こばすずです。 11/23君への手紙 が発売さ

記事を読む

ヨシ子さん GET! 早速応募しました!ダンスパーティーでお会いしましょう!

ヨシ子さん!フラゲ~! 嬉しいな嬉しいな! とうとう手に入れたぞ!ヨシ子さん!

記事を読む

桑田さん!超貴重なリリースパーティ<ULTRAヨシ子デラックス!ナイト>4453名

ヨシ子さんCD何枚買いますか? ドーンッ!出ました! 桑田さんやってくれました!

記事を読む

桑田さん7/22“ULTRAヨシ子デラックス!ナイト”@ZEPPなんば大阪

ZEPPなんば大阪前は大行列 7/22 “ULTRAヨシ子デラックス!ナイト”がZEPPなんば

記事を読む

桑田さん“ULTRAヨシ子デラックス!ナイト”オリジナルグッズが通信販売に登場!!

“ULTRAヨシ子デラックス!ナイト”オリジナルグッズ       写真:SAS応援団より

記事を読む

【桑田佳祐×UCC】UCC BLACK無糖で珈琲染めブラックジーンズが当たる

ほすぃ~珈琲染めブラックジーンズ なんと6/20~8/31までUCC対象商品を購入して

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

川越氷川神社はやはり縁結び~だった

氷川神社は埼玉県に二つあり こんにちはこばすずです。 今回は川越氷

熱海のパワスポ!来宮神社で人生大逆転だ!

こばすずです。 みなさん、パワースポット好きですか? こばすずは大

蒙麺 火の豚@久喜本店 ※4/30追記

火の豚@久喜本店 こんにちは、こばすずです。 埼玉県の久喜

横浜野毛に来ました~末広~のやきとり

超人気店 末広@野毛 すごいお久しぶりの投稿です。 こばすず、株に

御岳神社@青梅 最強のエンタメ&パワースポットじゃ

御岳神社@青梅 最強のパワースポット こんにちは、こばすずです。

→もっと見る

  • hawaii_rainbow

    40代もうすぐアラフィフの小林鈴/「こばすず」です。
    サザンが大好き、ファン歴は30余年になります。
    旅行・美味しいもの食べるのが大好き!
    少ないお給料ながら、いろいろやり繰りしながら生活を楽しんでます。
    なかなか浪費癖が治らないのが悩みです。

  • サザンオールスターズ情報

    さざんookii

    サザンファンのみなさんへ
    サザンオールスターズを愛して32年。
    こばすずがこれからもサザンを応援していくために、溢れるサザンへの気持ちを綴ってます。

    詳しくはこちら

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。