*

知っておきたい!ムーミンパーク「Metsä(メッツァ)」飯能市宮沢湖畔に2017年開業

公開日: : 埼玉

フィンランド以外では世界初となるムーミンのテーマパーク!



森と湖の国フィンランドの雰囲気を探し求めたら、ここに到着しました!

埼玉県飯能市。宮沢湖畔にムーミンのテーマパークがやってきます!
その名も「metsä (メッツァ) 」。(フィンランド語で「森」の意味です。)

ムーミン!

私も大好きです!

♪ねぇムーミン、こっち向いて。恥ずかしがら~な~いで、もじもじしな~い~で♪
 日本で最初に放送されたムーミンを見て育った世代から“楽しいムーミン一家”を見た世代まで、ムーミン大好きな方が多いです。

それもそのはず、世界で読まれ愛されている“ムーミン”ですが、日本での人気はけた違いです。
ムーミングッズ日本の売上が、なんと世界の50%近くあるというから、どれだけ日本人がムーミン好きかわかりますね!







なぜムーミンのテーマパークが飯能市宮沢湖畔に?



日本では、当初、東京都立川市での建設を予定していました。立川市は広大

な敷地があるのに、新宿からなんと30分で着いてしまい

交通面で大変便利です。

ただ入札がうまくいかなかったようです。

なので、別の場所を探したそうです。


そこに埼玉県飯能市がもともとムーミンの世界を

オマージュしたかのような公園
があったことが縁で関係者の目に留まり

美しい自然がある飯能市の環境が、ムーミンパークの世界観共通するものが

あるということで決まったようです。


飯能市宮沢湖畔に建設中のムーミンパーク「metsä (メッツァ) 」は、

ムーミンの作品や物語の楽しさに触れるムーミンゾーンのほかに、

対岸には自然の素晴らしさを体感できるパブリックゾーンも開発予定。

自然豊かな飯能市の風物や特産品やを生かしたショップやアクティビティ、

本格北欧料理を楽しむレストランを誘致するそうです!


reiauto06

パーク予定地は合わせて東京ドーム4個分、

都心から1時間あまりのアクセスとのこと。

しかし、この開発企画に西武鉄道が加わってますから、

このテーマパーク開業に合わせて、

特別な特急ムーミン号とかが登場し、

もっと短時間で飯能市に到着できるのではないでしょうか。


2017年の開業を目指しているという話ですが、とっても待ち遠しいです。







あけぼの子どもの森公園



フィンランドの有名な童話の世界に似ているという公園が飯能市にあります。

「あけぼの子どもの森公園」です。

akebono公園
この「あけぼの子どもの森公園」テーマパークではなく、

飯能市の市営の公園なんです。

一番の魅力は自分の力で生み出す冒険が楽しめるところ。


この公園の建物の設計者が村山雄一氏です。

当時の飯能市職員の方が、村山氏に「与える遊び場では無く、

子どもが自分で考えながら遊べる場所を

作りたい」と伝えて出来た建物なのだそうです。


【埼玉のフィンランド!】と呼ばれてもいるそうです。
ムーミン家
2017年にムーミンテーマパーク「metsä (メッツァ) 」が

出来上がってしまうと、この素晴らしい「あけぼの子どもの森公園」

の存続はどうなるのでしょうか?

ムーミンパークは有料で、こちらは無料なので、

何か言ってきそうな感じが。


外資って自分の取り分が減ることをめちゃくちゃ嫌がりますからね。


「あけぼの子どもの森公園」

埼玉県飯能市大字阿須893-1
開園時間■午前9時から午後5時まで
休園日■月曜日(祝日の場合はその翌日)、12月28日~1月4日
料金■ 無料
交通アクセス■ 【電車】西武池袋線「元加治駅」から徒歩20分。
駐車場■ 駐車場あり(約250台)
※市民体育館、市民球場、ホッケー場と共同利用です
駐車場料金■ 無料
電話番号■ 042-972-7711




ムーミンパーク「metsä (メッツァ) 」の完成が待ちきれない方!
是非行ってみてくださいね!



飯能市のふるさと納税



飯能市はめちゃムーミン押しです!

2016年4月から飯能市のふるさと納税「ムーミン基金」が

スタートしました!

納税額に合わせて、もらえるムーミングッズは違いますが、

どれもかわいいものばかり。

特に私が気にいったのが、このぬいぐるみ!
cPappaMamma 日本ではなかなか手に入らないフィンランドmartinex社のヌイグルミ。

(ムーミンパパ&ママ)の2体セットです。

こちらは3万円以上納税した方がもらえる特典です。

ほかにも、いろんなムーミングッズがありますよ。

飯能市の返礼品のムーミングッズです

ふるなび


さとふる


自治体をあげてのムーミン祭りも来年へ向けて、どんどん活況になっていきます!
また、ムーミンパーク「metsä (メッツァ) 」の情報上げていきますね。

楽しみにお待ちください!


→関連記事:埼玉県のこといろいろ書いてます。↓

7/26ありえへん∞世界TVで紹介の埼玉デカ盛り店、神戸牛激安店!

埼玉!激安の店!テレ東 ありえへん∞世界 TV

埼玉が誇る銘菓 彩果の宝石の魅力を伝えます!

郷土愛最下位わが埼玉県 ケンミンショー紹介の豆腐ラーメンって美味しい

「都道府県・郷土愛」ランキング 堂々の最下位 埼玉県

フォローしてもらえると、とっても励みになります!

スポンサーリンク

関連記事

行かなきゃ損!大宮氷川神社のパワースポットのご利益に預かりましょう!

武蔵一宮 氷川神社 素晴らしい神社。その一言に尽きます。 今年は女子SPA!やゲッターズ飯

記事を読む

ムーミンランドの開園は?飯能市のふるさと納税は限定ムーミンバッグ!

ムーミンランドMetsa(メッツァ)は? こんにちは、こばすずです。 ムーミンランドMe

記事を読む

田舎っぺうどん@埼玉県加須 武蔵野うどんの名店です

埼玉県はうどん県です こんにちはこばすずです。 埼玉県は香川県に次ぐ「うどん県」です

記事を読む

杉戸天然温泉 雅楽の湯~@nifty温泉 年間ランキング3年連続総合1位!

@nifty温泉 年間ランキング3年連続総合1位! またまた埼玉県に素晴らしいところ発見!

記事を読む

埼玉が誇る銘菓 彩果の宝石の魅力を伝えます!

彩果の宝石ってたまらなく美味しいわ みなさん、「彩果の宝石」ってご存知ですよね? おそらくみなさ

記事を読む

大好き!メイプル超合金 カズレーザー!人気のヒミツ その2

カズレーザーのちょっとナナメ上のエピソード わたしは、メイプル超合金の“カズレーザー”が大

記事を読む

埼玉!激安の店!テレ東 ありえへん∞世界 TV

激安!スペシャル!埼玉すごいぞ すべて信じられない値段 全部埼玉県にあるお店、テレ東 ありえへん

記事を読む

郷土愛最下位わが埼玉県 ケンミンショー紹介の豆腐ラーメンって美味しい

豆腐ラーメンご存知ですか?     埼玉県で開催されるB級グルメには必ず出

記事を読む

メイプル超合金カズレーザー大好き!バイで高学歴の埼玉県出身の芸人

大好きなコブラのコスプレのカズレーザー 今や大人気の「メイプル超合金」安藤なつ と カズレーザ

記事を読む

悲報!ムーミンランドMetsa(メッツァ)開園1年遅れる。2018年秋開園予定

ムーミンランドMetsa(メッツァ)2018年秋開園予定 こんにちは、こばすずです。 本

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

川越氷川神社はやはり縁結び~だった

氷川神社は埼玉県に二つあり こんにちはこばすずです。 今回は川越氷

熱海のパワスポ!来宮神社で人生大逆転だ!

こばすずです。 みなさん、パワースポット好きですか? こばすずは大

蒙麺 火の豚@久喜本店 ※4/30追記

火の豚@久喜本店 こんにちは、こばすずです。 埼玉県の久喜

横浜野毛に来ました~末広~のやきとり

超人気店 末広@野毛 すごいお久しぶりの投稿です。 こばすず、株に

御岳神社@青梅 最強のエンタメ&パワースポットじゃ

御岳神社@青梅 最強のパワースポット こんにちは、こばすずです。

→もっと見る

  • hawaii_rainbow

    40代もうすぐアラフィフの小林鈴/「こばすず」です。
    サザンが大好き、ファン歴は30余年になります。
    旅行・美味しいもの食べるのが大好き!
    少ないお給料ながら、いろいろやり繰りしながら生活を楽しんでます。
    なかなか浪費癖が治らないのが悩みです。

  • サザンオールスターズ情報

    さざんookii

    サザンファンのみなさんへ
    サザンオールスターズを愛して32年。
    こばすずがこれからもサザンを応援していくために、溢れるサザンへの気持ちを綴ってます。

    詳しくはこちら

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP ↑