*

今そこにある転職で失敗と後悔に悩まされ前に読んでほしい その1

公開日: : お仕事情報

私の職業ヒストリー 

こんにちは、このブログを運営してる小林鈴こと『こばすず』です。

今日は私のたった1度の転職ですが、

良かったこと、悪かったことを書いてます。

これから転職しようと考えている方のお役に立てれば嬉しいです。

 

新卒で入社した大手流通会社

私は新卒で都内の大きな流通企業に入社します。

もともと、というか今でもですが、愛想だけはいいので

これは私の天職だと思って入社しました。

同期の子達とも仲良く研修のころは楽しかったです。

 

とにかく煩雑な部署に配属

私が配属された部署は私が勤めた会社一、煩雑な業務の多い部署でした。

しかも全然働かない大ボスの女社員がいて、シフトは全部その女が握り、

長期の休みは勝手に決められます。

全く融通が利きません。

 

更に遅番になった日は恐ろしかったですね~。

『帰ろう~』というのが罪悪かのように、

就業時間すぎて1時間以上も持ち場にグズグズいるのです。

1時間過ぎたころにやっと遠慮がちにそろそろ帰ろうか~と言って帰るのです。

 

他の部署がどんどん「お疲れさま~」と言い帰って行くのに、

やることないのに帰らないのです。

私うんざりして、新卒ながら、「終わったなら帰ってよいですか?」と聞き

就業時間がきて仕事が終わってたらサッサと帰りました。

そしたらあとからぞろぞろ先輩社員がついてくるんです!

『なんだよ、帰りたいならさっさと自分から言えばいいのに』

この人たちのくだらない我慢強さにあきれました。

スポンサーリンク

 

とうとう長期のお休みを直談判

長期の休暇の話に戻りますが、

他の若い社員達は旅行等に出かけないのか、あきらめてるのか

陰で文句は言ってましたが、我慢して従ってました。

他の部署の子は好きにお休みとれてるのにありえない状態でしたね。

 

私の趣味は旅行です。

就職したら大学の友達と旅行に行くのを楽しみにしていました。

全くそれがかなわず、とうとう大ボスに直談判しました。

 

まあ、そしたら嫌がらせがひどいのなんのって、

靴を隠されるは、お客の会員カード隠されるはでひどい目に

あいました。

図太い私は、それに負けず相変わらず時間が来たらさっさと

帰ってました。

先輩のなかには、私に『早く帰れるようになって感謝してる!』

と言ってくれた方も居ましたが、私は心の中で

『だったら新卒の子に言わせないで自分で言え!」

と罵ってました。

とにかく馬鹿らしいのと、くだらない忍耐力を持ち合わせて

いなかったので1年ほどで転職しました。

それが今の会社、人材系会社です。

23歳で転職してこの会社にもう20年以上もいます。

その当時の転職と言えば、『とらばーゆ』という雑誌や

新聞広告が主たる媒体でした。

私は新聞広告で転職いたしました。

 

 

 

転職後の会社は自分に合ってたのか?

 

今の会社に入社して20年以上も経ちます。

その間、勿論とんでもなく頭にきたりやら、

なんやらいろいろな事がたくさんありました。

が、

よく言えばのんびり、悪く言えば大欲のない会社なので、

ただ会社にいってるだけ、難しい勉強なんて全然しなくてもOK!

と言っては大袈裟ですが、総じて簡単なお勉強ともいえないような

業界に関するお勉強だけでOKでした。

給料は安いのですが、仕事量もほどほどで定時にピッタリ帰れました。

そして、なによりよかったと言えるのは

長期の休暇が取りやすかったことです。

 

旅行が好きなので、それは大変大きな恩恵でした。

そして人間関係があっさりしてるので、妙なストレスがないのも

とっても気楽でした。

お給料は安すぎる事はかなりの不満ですが、

気楽な所は私に合っていたのでしょう。

 

突然の会社のリストラで激務に

それは突然のことでした。会社に勤めて15年ほど経った頃です。

先に書いたように、とにかく誰も勉強しないし、大欲のない会社なので

それがよくなかったのでしょう、

すっかり時代の波に乗り遅れ、売りあげは減少する一方。

歯止めが効かない状態だったように思います。

そして大ナタが振るわれました。

しかもこのころお給料の上昇率が止まります。

 

とりあえず会社に残ったけど

とんでもなく激務になりました。

とにかく突然人がいなくなったので、仕事しまくりました。

そこで愛想がよいのが祟り、えらく皆に仕事を頼まれるようになってしまい、

家に帰るのが深夜近くになる日々が始まります。

いつもアフターファイブを楽しんでたのに、平日に遊べるなんてことが

全くなくなり、へとへとでした。

 

残業代が入るように

凄く忙しくはなったのですが、お給料は今まで定時でしっかり帰ってたので、

基本給のみだったのですが、

なんと残業代が毎月6~10万近く入るようになったのです!

嬉しかったです!

今まで激安のお給料だったのですが、残業代が入っても激安にはかわりませんが

すこしだけ懐が暖かくなりました。

それとともに、全然仕事してない人が私と一緒に残り、残業代もらってるのに

驚愕しました。

 

そうこうしてるうちに私は40歳超えました。

 

 

退職後の事を考え始める

40歳を過ぎて大学時代の友人との会話で、

『また昔みたいに一緒に旅行しようね』と誓い合ったことがあります。

その時、はっと気づいたことがあります。

わたし、お給料すごく安くて、退職金もろくに出ないのです。

早く気づけよって感じですが、全く気付かなかったですね。

いや、もっと先の事だと思ってたのです。どこか他人事だったのです。

しかし40越えれば、定年まですぐです。

突然、現実が見え凄く怖くなりました。

 

私の友人たちは、みんな専業主婦ですが、ご主人のお勤め先がすごいので、

今現在も、働いてる私よりもいい服着てるし、いいバッグも持っています。

これは やばい・・・。

わたしだけみじめな老後が・・・

 

23年前の転職は良かったのだろうか

わたしはいま、お給料が少なくて本気で悩んでます。

40オーバーなのに、大手の新卒社員と同じくらいのお給料です。

ブログはじめたのも、小銭稼いでやろう!という動機からです。

なんとかしたいっという焦りだけじりじりしています。

 

あの転職した当時を振り返ると、やはり自分の甘さがあったなと反省しています。

 

転職したことに後悔はありません。

あのままいつ異動になるかわからない流通業界にいて

我慢し続けるよりも、すっと多くの体験をすることができたと思います。

 

転職する会社選びに失敗したなと思ってるのです。

 

実は20数年、現在勤めてる会社にいますが、

ずっとこの会社に対して、全く意欲がなく、成長のない会社だと

感じてはいました。

なので中国語勉強したり、心理カウンセラーの免許とったりと

資格こそとれませんでしたが、社労士の勉強したりと、

こそこそお勉強してたのです。

この会社の社員と同じになりたくなくて・・・

何か変われるチャンスをみつけたくて・・・。

なのに、この会社の気楽さに流されましたね。

気楽さは素晴らしいことなんですけどね・・・。

スポンサーリンク

 

私の人材市場での価値はゼロ

私は、人材関係の会社にいるので自分の市場での商品価値は

だいたいわかります。

はっきり言ってゼロです。

当然ですね。

この会社にいたら、商品価値はないです。

それは先にも書いたように、何も身に着いていないからです。

何か、「これ」ができるっていう強みが全くないのです。

 

気楽な会社ですが、なんにも身に付かないことが

長い人生においてよいことなのでしょうか?

老後を考えるようになって、このことに思い到りました。

やはり、何か身に付いていた方がいいに決まってます。

 

そう思うと、やはり20年以上前の転職の会社選びは

どうだったのだろう?と考えてしまいます。

かといって、私のこれまでの人生を否定する気もありません。

なぜなら気楽で楽しい生活を送れたからです。

でもでも、やはり何か身に付くものが欲しかった。

ぜいたくな!ってお叱りを受けるかもしれませんが。

 

私は今の転職の環境がとてもうらやましいです。

その当時この転職の環境であれば、きっと会社の選択も

違っていたと思います。

 

長くなってきたのでその2 へ続く

 

フォローしてもらえると、とっても励みになります!

スポンサーリンク

関連記事

楽で大金稼げるバイト探しは気を付けて!お祝い金付バイトを選んでは?

楽で大金稼げるバイト こんにちは、人材を扱う会社に勤めて20余年のこばすずです。 仕事柄

記事を読む

今そこにある転職で失敗と後悔に悩まされ前に読んでほしいブログ その2

現在は相談できる環境にあり 相談できるなら相談しよう わたしは最近このことばかり考えています

記事を読む

転職サイトを評判やランキングだけで決めてない?おすすめの新規サイト

「なぜ転職しようと考えたのですか?」 転職活動をされてる方、これから転職しようかと考えてらっし

記事を読む

今そこにある転職で失敗と後悔に悩まされ前に読んでほしいブログ その3

流れに乗ってみたり、立ち止まって考えても良いかも ここまでで、すでにいくつかの転職エージェントに登

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

川越氷川神社はやはり縁結び~だった

氷川神社は埼玉県に二つあり こんにちはこばすずです。 今回は川越氷

熱海のパワスポ!来宮神社で人生大逆転だ!

こばすずです。 みなさん、パワースポット好きですか? こばすずは大

蒙麺 火の豚@久喜本店 ※4/30追記

火の豚@久喜本店 こんにちは、こばすずです。 埼玉県の久喜

横浜野毛に来ました~末広~のやきとり

超人気店 末広@野毛 すごいお久しぶりの投稿です。 こばすず、株に

御岳神社@青梅 最強のエンタメ&パワースポットじゃ

御岳神社@青梅 最強のパワースポット こんにちは、こばすずです。

→もっと見る

  • hawaii_rainbow

    40代もうすぐアラフィフの小林鈴/「こばすず」です。
    サザンが大好き、ファン歴は30余年になります。
    旅行・美味しいもの食べるのが大好き!
    少ないお給料ながら、いろいろやり繰りしながら生活を楽しんでます。
    なかなか浪費癖が治らないのが悩みです。

  • サザンオールスターズ情報

    さざんookii

    サザンファンのみなさんへ
    サザンオールスターズを愛して32年。
    こばすずがこれからもサザンを応援していくために、溢れるサザンへの気持ちを綴ってます。

    詳しくはこちら

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP ↑