*

熊本のお土産~美味しくて気に入ったものをご紹介 熊本2

公開日: : 最終更新日:2016/09/19 旅行, 美味しいもの

熊本でたくさんお土産買ってきた


こんにちは、熊本旅行でたくさんお土産を買いこんだ、こばすずです。

こばすずは、旅行に行くと必ずお土産を大量に買います。

とにかくその土地でしか買えないものを、しっかりと手中にしたい

欲望が人より強いのです。


「通販があるじゃん?」

はい、その通り!でも通販じゃダメなんです!

こばすずが手に取り、味見したり、直感で「これだっ!」てものを

買ってきます。






定番のお土産編


こばすずは熊本の定番中の定番土産『誉の陣太鼓』が大好き!

こばすず的日本の三大土産に数えられます。


img_8919



素晴らしい小豆の中に求肥が入った、とんでもなく美味しい和菓子です!

こばすずは、毎日会社に一個ずつ持参して

お昼のお弁当のあと食べて幸せな気分になっています。


ちなみにこばすずの日本三大土産は

誉の陣太鼓



うなぎパイ & うなぎパイVSOP









白松がモナカ ゴマ餡



この3つは私のど定番の大好きお土産です!


さて、くまもと土産に戻ります。

定番のお土産としてるるぶ熊本 応援版 等の雑誌に載ってるのに、

たぶん買う人あんまりいないお土産です。

朝鮮飴
img_8942
この朝鮮飴はウィキペディアでは

朝鮮飴(ちょうせんあめ)は、熊本県の銘菓である。餅米と水飴と砂糖を独自の製法で捏ね合わせ、片栗粉を塗した求肥飴の一種である。食感は餅に近い。
16世紀、園田屋の開祖、園田武衛門により作られた当初は長生飴と呼ばれていたが、文禄・慶長の役での朝鮮への出兵の際、当時の城主・加藤清正の軍はこれを携行して篭城中の兵糧として役立てたことから、朝鮮飴と呼ぶ様になった。江戸時代中期までこれは藩の買い上げで、製法は管理されて市販が許されていなかった。代々の肥後藩主がこれを江戸幕府や朝廷への献上品、諸大名への贈答品として用いた。


となっていて、日本古来の求肥みたいなすっごく美味しい飴なのですよ!


こばすずはこの朝鮮飴、かなり“推し”の一品です!


からし蓮根



この「森のからし蓮根」ほんとに美味しいです!

特徴は、よそのメーカーさんのからし蓮根より

辛みが強いです。

キリッとした辛さと歯ごたえがたまらないです!

辛いと感じられたら、マヨネーズと一緒に食べると

辛みがマイルドになり食べやすくなります。

おいしいですよ~。


他にも、焼酎や馬刺し

など美味しい定番土産がありますね。

こばすずはお土産で買わず、熊本で楽しんできました。

こういう重いものは、現地で楽しんで

通販で買うのもいいですね!






定番じゃないけど凄く美味しかったお土産


四郎の初恋

img_8920 天草のお土産です。

天草の英雄「天草四郎」の名前を冠にしたお菓子。

天草特産のイチジクを使用したぜりーというかグミといか

そんなお菓子。

めちゃめちゃイチジクの味がします。

ドライイチジクのように固くはないです。だってゼリーだから。

なのに、ドライイチジクを食べてるような味がするんです。

ものすごく美味しいです!

こばすずが宿泊した天草のホテルでは売上No.1でした。

img_8922
そのとんでもない美味しさに、こばすずは日本三大お土産に加え、

「お土産四天王」にしようかと思っています。

とにかくおいしいです。

こばすずは3袋買ってきてしまいました。

これは、後々絶対に熊本の代表的なお菓子に成長すると思います!


タコすて~き&珍たま


img_8923
こばすずはタコが大好き!

天草はタコがよく獲れるそうです。

その天草で見つけたのが「たこすて~き」

簡単に言えば“たこのやわらか煮”です。

とっても柔らかくて美味しいです。

味がしっかりしみてるので、

こばすずはご飯の上に敷いてお弁当にしてみました。

「タコ飯」とはちょっと違いますが、

濃い味のタコをゴハンがしっかり受け止め、

時間が経つと、ご飯にうっすら味が移って美味しかったです。

それでいて、タコにはしっかり味が残っていて

しっかり煮込まれてるなと感じました。


更に~、こばすずはゆで玉子も大好き。

この「珍たま」は、なんとこばすずの大好きなゆで玉子を

この「たこすてーき」の煮汁で炊いたものなんです!

これもおいしい~!

なんて素敵な玉子ちゃん。味的には、タコの煮汁味のおでんの玉子を

想像するとたぶん似た味になると思います。

これもまた食べたいな~。



からし蓮根チップス

img_8911
こちらは“ド”定番かな?

このからし蓮根チップス は、先に紹介した「森のからし蓮根」さんとの

コラボ商品みたいです。

勿論おいしいですよ~。



他にも、お漬物や、お出汁なんかもたくさん買ってきました。

まだまだ熊本の余韻に浸っていますよ。

また行きたいな~。美味し物いっぱい!



まとめ


旅行っていいですね。

こばすずは知らない土地で美味しいものを食べたり、探したりするのが大好き。

その土地の名物の中に、その土地の力が漲ってるように感じます。

今回の熊本旅行でしっかりと、熊本の土地のパワーをいただきました。

まだまだ買いたいものがあったのだけど、買いきれなかった・・・。

また熊本へ来いっ!ってことだと思ってます。

最後にまたいってしまいますが、“四朗の初恋”は絶対急成長するお土産になると思います。

これから熊本へ旅行に出かける方は、忘れずに味見してみてくださいね!



最後までお読みいただきありがとうございました。人気ブログランキングへ











フォローしてもらえると、とっても励みになります!

スポンサーリンク

関連記事

紅葉狩り@長野県茅野市 長圓寺(信州もみじ寺)

長野へ紅葉狩り こんにちは、こばすずです。 先週風邪をひき週末発熱しましたが、37.0度

記事を読む

ホタル鑑賞 オススメ場所を紹介 その1.湯河原 万葉公園

もうすぐホタルの季節です。 わたしはホタル観賞が好きで、ホタルがみられる時期になると あちら

記事を読む

名古屋のソウルフード「味仙」の台湾ラーメンを神田で食らう

あの『味仙』が8月2日に神田にオープン こんにちは、40代独身女の「こばすず」こと小林鈴です。

記事を読む

美味しいお茶は急須で!今はネスカフェTで激ウマなお茶が飲めちゃう

美味しいお茶が好き 美味しいお茶が大好きなこばすずです。 こばすずはお茶が大好きです。

記事を読む

ソフトバンクスーパーフライデー3回目@吉野家 

3回目のスーパーフライデー こんばんは、こばすずです! 今日も3回目のソフトバンクスーパ

記事を読む

必食!新潟のロシア?マツヤチョコレートに職人魂を見る!

チョコレートはお好き? こんにちは、こばすずです。 甘いものに目がない女性は多いですよね

記事を読む

アラフィフ独女ひとり飯 @新宿三丁目 沖縄料理いちゃりば

新宿にてひとりめし こんにちは、こばすずです。 今日は所用があり朝から新宿へでかけました

記事を読む

AKB総選挙にみる インバウンド ホテル事情

AKB総選挙を新潟で行うことにより、新潟市内および、長岡市のホテルが満室状態だそう。 ホテルを予約

記事を読む

8/27 SmaSTATION!!ヤミツキ旨辛めし!激辛大好き楽しみすぎる!追記有

8/27のスマステーションはヤミツキ旨辛めし 辛いものがだーいすきなわたしは、興味シンシン

記事を読む

馬太郎@代々木 馬肉の焼肉食べ放題1499円 美味しかった~満足

破格の馬肉焼肉食べ放題って? こんばんは、こばすずです! みなさん、馬肉っていうと「馬刺

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

川越氷川神社はやはり縁結び~だった

氷川神社は埼玉県に二つあり こんにちはこばすずです。 今回は川越氷

熱海のパワスポ!来宮神社で人生大逆転だ!

こばすずです。 みなさん、パワースポット好きですか? こばすずは大

蒙麺 火の豚@久喜本店 ※4/30追記

火の豚@久喜本店 こんにちは、こばすずです。 埼玉県の久喜

横浜野毛に来ました~末広~のやきとり

超人気店 末広@野毛 すごいお久しぶりの投稿です。 こばすず、株に

御岳神社@青梅 最強のエンタメ&パワースポットじゃ

御岳神社@青梅 最強のパワースポット こんにちは、こばすずです。

→もっと見る

  • hawaii_rainbow

    40代もうすぐアラフィフの小林鈴/「こばすず」です。
    サザンが大好き、ファン歴は30余年になります。
    旅行・美味しいもの食べるのが大好き!
    少ないお給料ながら、いろいろやり繰りしながら生活を楽しんでます。
    なかなか浪費癖が治らないのが悩みです。

  • サザンオールスターズ情報

    さざんookii

    サザンファンのみなさんへ
    サザンオールスターズを愛して32年。
    こばすずがこれからもサザンを応援していくために、溢れるサザンへの気持ちを綴ってます。

    詳しくはこちら

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。