*

熊本旅行 2泊3日でめちゃ楽しめた 1日目 熊本3

公開日: : 最終更新日:2016/09/22 ラーメン, 旅行, 美味しいもの

ふっこう割りを利用しました


こんにちは、こばすずです。

今回は「ふっこう割」を利用して熊本を旅してきました。



るるぶ ふっこう割


この「ふっこう割」7月1日~発売の第一弾です。

第一弾だったせいか、7/1に協賛している全ての旅行代理店が

「ふっこう割」を始めたわけではなく、まちまちのスタート。

なので7/1にオープンした代理店のチケットは瞬く間に売り切れ。

7/1は平日だったので、仕事中のこばすずは全く取れません。

しかも九州ふっこう割りお知らせサイト を開いても8割ほどの代理店が準備中の表示でした。

なのでこばすずは旅行代理店まで出向いて内情を聞きに行きました。

代理店の方が言うには、その当時代理店で働く方にもふっこう割を

いつ始めるか、会社側からも全く連絡がないのでわかりません

との事。似たようなことを2.3の代理店で言われました。

もうその時点でこばすずは、すっかり諦めました。めんどくさすぎて。

でも1週間後くらいに一緒に行く相方より「ホテル割引だけとれた」と言われて、

ものすごく驚き、相方に大感謝です!

本当にありがとう~!おかげで“初”熊本を体験できたよ~。

このホテル割引おおよそ50%オフで宿泊できるのです!


2016/9/10~12の3日間の旅:1日目


旅行代金を抑えるため、ジェットスターにて成田から熊本へ。

お昼前に阿蘇くまもと空港に着きました。

阿蘇くまもと空港、地震によりかなりダメージを受けていて、
img_8727
国際線は中止、トイレも一部しか使えない状態でした。

空港からレンタカー店への移動中、窓の外を眺めていると

『益城町』という町名が!

『益城町』って地震の被害が特に大きかった場所です!

だから、阿蘇くまもと空港はダメージがすごかったのかと

改めて思い、自分の無知がとても恥ずかしかったです。

スポンサーリンク



阿蘇の大観峰へ


阿蘇の素晴らしさが一望できる大観峰へ!

道中、地震の影響で通行止めの道が多く、大観峰へは一つのしかなく

ひどく渋滞しましたが、大観峰近くになるとスムーズに車が流れて

素晴らしいパノラマビューを楽しめました。

img_8975

若干ガスってたのですが、素晴らしい眺めでした。
img_8965img_8966
こばすずには「風の谷のナウシカ」の出てくる“風の谷”そのものに見えました。
阿蘇の大観峰:阿蘇の大自然を一望出来る絶好のビューポイント

阿蘇の山々を一望出来るビューポイントの中でも、一番と言われるのがこの大観望です。
目の前に涅槃像(ねはんぞう)として有名な阿蘇五岳が並んでいます。

凄く美しい大観峰からの阿蘇。本当に素晴らしかった。

茶屋に戻る途中になんとあのナウシカが乗っていた“メーヴェ”を

飛ばしている方が!

やはりココは“風の谷”なのかも。

本当は「草千里」にも行きたかったのですが通行止めで行く手段がなく

あきらめました。


阿蘇の名物“だご汁”定食食べる



もうお昼をとっくにまわり14時近くになってたので、

前からチェックしてたひめ路

img_8730
こちらでガイドブックにも多数載ってる「だご汁定食」をいただきました。
img_8733 だご汁はいわゆる“すいとん”みたいなものですが、だごがすごく大きくて、
img_8734 もちもちして、すっごく美味しい!阿蘇に来てよかった~!

そして~阿蘇神社へ

阿蘇神社


すっごいご神木!立派すぎます。神々しかったです。
img_8735
そして手水舎。なんとこのお水飲めるんです!
すごく美しく溢れるばかりに流れ出る神水をしっかり味わってきました。
img_8736
そしてお参り。
囲いの中見て驚きました。阿蘇神社の屋根が潰れて私の目と同じ高さでした。

でもお宮は潰れても多くの人々の信仰を集めていて、神気に輝いてました。
img_8738 阿蘇神社をお参りしてる方がたくさんいて、とても胸が熱くなりました。

九重夢大吊橋へ

スポンサーリンク


九重夢大吊橋


img_8973

平成18年(2006)10月30日にオープンした、「九重“夢”大吊橋」。長さ390m、高さ173m、幅1.5mのこの橋は、歩道専用として『日本一の高さ』を誇る吊橋です。
すぐ目前に、「日本の滝百選」にも選ばれた、「震動の滝・雄滝」や「雌滝」を望み、足下に筑後川の源流域を流れる鳴子川渓谷の原生林が広がり、 四季折々に織りなす大自然の変化は訪れる人々を魅了してやみません。
また遠くに、三俣山や涌蓋山など雄大な「くじゅう連山」が横たわり、360度の大パノラマは、まさに「天空の散歩道」にふさわしい、文句なしの絶景です。


img_8740
すっごく長いつり橋です。滝がいくつも見えて絶景です!
img_8746
img_8762
img_8760img_8753
ただ吊橋を渡るだけなんですが、空が大きく開いていて気持ちよかったです。


その後。やまなみ牧場へ

国立公園九重やまなみ牧場


閉園ギリギリの時間に着いたので、ほとんどソフトクリーム食べて

動物とちょっとだけ触れ合って帰っただけでしたが、

とってもソフトクリームがおいしくて来た甲斐がありました。
fullsizerender
注意
ここはナビで行くには注意が必要です!
ナビが案内するルートは、へんな細い道ばかりなんです。
そして、最後には道がなくなる。
とんでもないナビです。
私たちだけかと思ったら、他にもブログに挙げてる方がいて、
私たちだけの現象ではなかったようです。
ここに行くには、地図見ていった方がよいですよ。

ぎりぎりに行った割りには、触れ合える動物が沢山いて楽しかったです。
img_8767
img_8978
とにかく、こちらのやまなみ牧場に出かける際はナビに注意してくださいね。

熊本市内に戻ります~。

夜の熊本グルメ


熊本市内は路面電車が通っていて、交通量多くにぎやかです。

路面電車って、西の方は全部あるのかな?

西の方行くとかなりの確率で路面電車ありますよね。

乗り方がよくわからなくて、いつも戸惑います。


食彩浪漫 HERO海 手取本町店


こちらは『居酒屋甲子園』での優勝経験もあるお店。

食彩浪漫 HERO海 手取本町店 土曜の夜なので予約が取れなかったのですが、

とりあえずダメ元で行ってみました。

見事入れました!ラッキー!

こちらでは、ビールで乾杯からの

お通し(左のトマトとベリーのチーズがおいしかった)
img_8970 馬刺し やはり熊本の味ですよね!とってもおいしかったです。
img_8967 お刺身 身が締まっておいしい、値段忘れたけど安かったので驚いきました
img_8968 からし蓮根 大好きすぎる一品。揚げたてで暖かいのに感動しました。
img_8969
他にもモツ煮なんかを頼み、ビールおかわりと晩白柚のモヒート飲みました。

このモヒートがすっごく美味しかったな~。

さてさて、アフターは

天外天


熊本の有名店。ラーメン好きとしては外せないお店!

初訪問でテンションあげあげ!

来店は9時少し前。待たずにすんなり入れました。
img_8971
こばすずは味玉をプラスしました。
じゃーん!
img_8972
ニンニクチップがいっぱいかかって香ばしい!

そして思った以上にあっさりしてる!なのに奥深いスープ。

麺は細く5回くらいすすったらなくなる食べやすさ!

テーブルの上には何やらおいしそうなものが(写真撮り忘れたのでお借りしました)
150x150_square_45893016
右はニンニクの醤油漬け。これを更にたっぷり入れたのがこばすずの好みでした。

いや~。美味しかった~。

翌日顔がむくみそうだから、スープ飲み干したくなかったんだけど、

なかなか来られないと思うと、ついつい飲み干してしまいました。

翌日顔がぼんやりしていたのは言うまでもありません。

お店を出たのが9時15分頃、外では大勢の方が並んでました。

しかしお店にいたのが20分ほどって、女としてどうなんでしょう?


そしてANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイへ~

今日一日すごく楽しかったな~。


お休みなさい。


最後までお読みいただきありがとうございました。
人気ブログランキングへ


フォローしてもらえると、とっても励みになります!

スポンサーリンク

関連記事

熊本お土産の定番のからし蓮根チップス買って食してみた!熊本1

からし蓮根の老舗『森のからし蓮根』からの からし蓮根チップス こんにちは、こばすずです。お

記事を読む

【必食】孤独のグルメ:中国家庭料理 揚 汁なし担担麺@池袋

汁なし担担麺 こんにちは、こばすずです。 今日は昼間池袋に用事があったため、池袋でお昼ご

記事を読む

モンティ@浅草、最高に大好きな辛くて安くて美味しいタイ料理

有名すぎるベトナム料理店 こばすずです。 今日は、用事があり一人で浅草に行ってまいりまし

記事を読む

スマステで紹介ワッフルチキン@渋谷モジャ イン ザ ハウス

スマステで紹介のワッフルチキン こんにちは、こばすずです! 数か月前にスマステで紹介され

記事を読む

6/19テレビ東京『男子ゴハン』で紹介の辛子レンコンチップス食してみた!

6/19 テレビ東京で放送した『辛子レンコンチップス』食す!おいし~! 本日、テレビ東京『男子ゴハ

記事を読む

東京カマンガイ@神田 またまたタイの味 日本産のインディカ米が素晴らしい

カオマンガイ(海南鶏飯) こんにちは、こばすずです。 神田に行ってきました。 駅前

記事を読む

激辛マーボー豆腐@炎麻堂 神田

山椒の効いたマーボー豆腐 こんにちは、こばすずです。 また神田に用事があり一人ランチ。

記事を読む

必食!新潟のロシア?マツヤチョコレートに職人魂を見る!

チョコレートはお好き? こんにちは、こばすずです。 甘いものに目がない女性は多いですよね

記事を読む

東京下町散歩 三ノ輪~上野 その2

お昼にラーメン 麺 みつヰ こんばんは、こばすずです。 三ノ輪~山谷~吉原とまわって、これか

記事を読む

東京湾唯一の無人島「猿島」。美しい自然があふれてた

東京湾唯一の無人島 こんにちは、こばすずです。 こばすず、近頃の陽気に誘われて、標題

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

御岳神社@青梅 最強のエンタメ&パワースポットじゃ

御岳神社@青梅 最強のパワースポット こんにちは、こばすずです。

横須賀グルメな町 ネイビーバーガー 丸半三笠焼き スカまんじゃー

ヨコスカネイビーバーガー TSUNAMI こんにちは、こばすずで

東京湾唯一の無人島「猿島」。美しい自然があふれてた

東京湾唯一の無人島 こんにちは、こばすずです。 こばす

桑田さん、ソロライブは?アミューズの決算書より読み解く。

「ROUND30」活動とソロライブ こばすずです。 凄く久々に桑田

馬太郎@代々木 馬肉の焼肉食べ放題1499円 美味しかった~満足

破格の馬肉焼肉食べ放題って? こんばんは、こばすずです!

→もっと見る

  • hawaii_rainbow

    40代もうすぐアラフィフの小林鈴/「こばすず」です。
    サザンが大好き、ファン歴は30余年になります。
    旅行・美味しいもの食べるのが大好き!
    少ないお給料ながら、いろいろやり繰りしながら生活を楽しんでます。
    なかなか浪費癖が治らないのが悩みです。

  • サザンオールスターズ情報

    さざんookii

    サザンファンのみなさんへ
    サザンオールスターズを愛して32年。
    こばすずがこれからもサザンを応援していくために、溢れるサザンへの気持ちを綴ってます。

    詳しくはこちら

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP ↑