*

熊本旅行 2泊3日でめちゃ楽しめた 3日目 熊本5

公開日: : 最終更新日:2016/09/22 旅行, 美味しいもの

いよいよ最終日3日目熊本へ戻ります


こんにちは、こばすずです。

とうとう熊本の旅も最終日となりました。

天草から熊本市内へ戻り、市内観光して成田に戻ります。



天草から熊本へ


天草は朝起きたら雨でした。

天草の素敵なリゾートホテルで朝湯につかり、熊本へ向けて出発!

天草五橋のひとつです。名前は忘れました。
img_8872
天草は御存じのとおり島です。なので山が多いです。

道路は山なので急カーブが多くてちょっと怖かったです。

天草を出る前に道の駅有明によりました。


リップルランド道の駅有明


コチラの広場には、ガイドブックに載ってる有名なオブジェがあります。

祈りタコ(タコ供養塔)
img_8866 ありあけタコ入道
img_8867
雨が降ってたし平日だったせいか、観光客もまばらでした。

こちらのリップランドで以前紹介
した

「たこすて~き&珍たま」を購入することができますよ。

特にゆでたまご好きなこばすずは「珍たま」がオススメです。

こちらで、さらに「でこぽんソフトクリーム」を食べて、再度熊本へ出発です。

熊本へ向かう道すがら、海岸線を走っていると美しい干潟がでてきました。

img_8873
干潟って、泥の海って感じだと思ってたのですが、とんでもない、

すごく美しくて驚きました。

ここで多くの生命が生み出されてるのが感じられました。

スポンサーリンク


熊本へ到着


ようやく熊本市内へ。

熊本市内はやっぱり賑やかだわ~。


紅蘭亭へ


お昼になってたので、熊本行ったら絶対食べようと思った「太平燕」を。

せっかくなので名店で戴こうと「紅蘭亭」へ。

img_8881
写真撮るの忘れたけど、このゆで玉子、揚げてある!
img_8882 繊細な味ですごっく美味しい~。タンメンみたい。なのに220カロリー
img_8883
ヘルシーだし、美味しい!しかもおなかいっぱいになる!

ちょっと食べすぎた時のカロリー調整に良いかも!

紅蘭亭の太平燕はお取り寄せできるので

こっちに帰ってきてからのダイエットに向いてるわ!

帰ってきてから体重の増加に気づいたので、今からお取り寄せしようかな。


お腹いっぱいになったところで熊本城へ


スポンサーリンク



熊本城


ニュースでも流れてましたが、熊本城は満身創痍の状態でした。

熊本城の公園もほとんどの場所が立ち入り禁止です。

城壁はこんなに崩れてました。

地震があった直後はこれ以上にとてもひどかったのが想像できます。
img_8890
驚いたのが熊本城です。あんなにボロボロになりながら

凄く勇壮で美しい姿で私たちを迎えてくれました。
img_8896
加藤清正公の築城の技術に大変驚くとともに、

これからの熊本を象徴してるかのような力強い姿に涙があふれました。

いわゆる“城フェチ”の方が「褒め称えていたお城」であるのが、

こんな傷だらけの状態でもわかりました。

本当に素晴らしいお城でした。


もういよいよ熊本の旅も終わりです。

市内のデパート等をめぐり、たくさんの熊本土産を購入しました。

熊本県物産館


こちらでもいろいろな熊本グルメを購入しました。

その中で、すっごく美味しかったのが「ねぎパン 」です。

1個200円位だったかな?
negipann
これパンふわっふわで、ねぎと鰹節がソースと醤油が合わさったようなもので

和えてあり、くどくない程度にマヨネーズが!

お好み焼きとも違う、大阪のねぎ焼きの“パン版”?て感じですごく美味しい。

小麦粉も「ミナミノカオリ」というブランド物を使用してできてます。
kanban
全国で2位になってるんですね。

熊本に観光したら、今度大量に買ってこようと誓いました!

さて、いよいよ阿蘇くまもと空港へ

19時の飛行機なので、空港内のラーメン店で最後の熊本ラーメンを食べました。
img_8905
なんか沁みるな~。

そんな感傷も束の間、最後の目的の食べ物

私の大好きな「誉の陣太鼓」のソフトクリームがあるのです。

しかも熊本限定のソフトクリーム!

これを食べずに熊本を離れるわけにはいきません!1個360円
img_8907
これ、凄く凄く美味しい!

もともと誉の陣太鼓が好きなんだけど、ソフトクリームになったら

ソフトクリームの中から突然「求肥」が、誉の陣太鼓にも入ってます。
img_8906
なんて素晴らしいソフトクリームなんでしょ!


この求肥↑がソフトクリームの中に入ってるんです!

最後の最後にとてつもない美味しいもの食べられました!

しあわせ~!

なんて幸せな熊本旅行になったのかしら~!

ふっこう割りをとってくれた相方に大感謝です!

さよなら熊本!素敵な熊本!

また遊びきますね~!




熊本の記事はほかにもあります!遊びに来てくれたら嬉しいです。

ひとつ前の熊本4

最後までお読みいただきありがとうございました。
人気ブログランキングへ


フォローしてもらえると、とっても励みになります!

スポンサーリンク

関連記事

東京湾唯一の無人島「猿島」。美しい自然があふれてた

東京湾唯一の無人島 こんにちは、こばすずです。 こばすず、近頃の陽気に誘われて、標題

記事を読む

アラフィフ独女ひとり飯 @新宿三丁目 沖縄料理いちゃりば

新宿にてひとりめし こんにちは、こばすずです。 今日は所用があり朝から新宿へでかけました

記事を読む

アメリカン@東銀座 巨大サンドイッチ!パンもっちりで美味しい

巨大サンドイッチのアメリカン こんにちは、こばすずです。 今日は平日のお休みだったので、かね

記事を読む

蒙麺 火の豚@久喜本店 ※4/30追記

火の豚@久喜本店 こんにちは、こばすずです。 埼玉県の久喜にありながら、人形町にも支店が

記事を読む

美味しいお茶は急須で!今はネスカフェTで激ウマなお茶が飲めちゃう

美味しいお茶が好き 美味しいお茶が大好きなこばすずです。 こばすずはお茶が大好きです。

記事を読む

アラフィフ独女ひとり飯 @日本橋室町 雲林坊

日本橋室町にて担担麺 こんにちは、アラフィフ食べるの大好き こばすずです。 今回は

記事を読む

熊本のお土産~美味しくて気に入ったものをご紹介 熊本2

熊本でたくさんお土産買ってきた こんにちは、熊本旅行でたくさんお土産を買いこんだ、こばすずです

記事を読む

花見は運気の浄化作用が!うさそば@半蔵門 千鳥ヶ淵の桜は美しい~

美しい桜の季節になりました こんにちは、こばすずです。 お久しぶりの投稿に胸わくわくしていま

記事を読む

スマステで紹介ワッフルチキン@渋谷モジャ イン ザ ハウス

スマステで紹介のワッフルチキン こんにちは、こばすずです! 数か月前にスマステで紹介され

記事を読む

東京下町散歩 三ノ輪~上野 その2

お昼にラーメン 麺 みつヰ こんばんは、こばすずです。 三ノ輪~山谷~吉原とまわって、これか

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

川越氷川神社はやはり縁結び~だった

氷川神社は埼玉県に二つあり こんにちはこばすずです。 今回は川越氷

熱海のパワスポ!来宮神社で人生大逆転だ!

こばすずです。 みなさん、パワースポット好きですか? こばすずは大

蒙麺 火の豚@久喜本店 ※4/30追記

火の豚@久喜本店 こんにちは、こばすずです。 埼玉県の久喜

横浜野毛に来ました~末広~のやきとり

超人気店 末広@野毛 すごいお久しぶりの投稿です。 こばすず、株に

御岳神社@青梅 最強のエンタメ&パワースポットじゃ

御岳神社@青梅 最強のパワースポット こんにちは、こばすずです。

→もっと見る

  • hawaii_rainbow

    40代もうすぐアラフィフの小林鈴/「こばすず」です。
    サザンが大好き、ファン歴は30余年になります。
    旅行・美味しいもの食べるのが大好き!
    少ないお給料ながら、いろいろやり繰りしながら生活を楽しんでます。
    なかなか浪費癖が治らないのが悩みです。

  • サザンオールスターズ情報

    さざんookii

    サザンファンのみなさんへ
    サザンオールスターズを愛して32年。
    こばすずがこれからもサザンを応援していくために、溢れるサザンへの気持ちを綴ってます。

    詳しくはこちら

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP ↑